売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第10回~|コラム|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
豆知識

2022.04.18

売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第10回~

売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第10回~
前回までは、ZOOMの基礎的な部分について解説してきました。今回はもう少し踏み込んで、2回に分けて料理教室にZOOMを導入した事例をご紹介したいと思います。
料理教室といえば先生と生徒が同じ空間に集まってレッスンをするのが普通でしたよね。しかし、最近ではオンラインで料理教室が開催されることが増えてきました。その理由はやはり新型コロナウイルスの流行ではないでしょうか。
 料理教室にはたくさんの人が集まるため、コロナ禍で行うのはリスクがあることから、やむを得ず教室を中止にした先生は少なくなかったはずです。これでは収入がなくなってしまうため、オンラインでサービスを提供できるような仕組みを作ろうとする方が増えています。しかし、本当にオンラインでも仕組みが作れるのか、お客様は集まるのかという不安を抱える方は多いと思います。
 でも大丈夫。私が主宰する売上コミットアカデミーにはオンラインで料理教室を開いている受講生さんが居て、しっかり売上を上げることができています。コロナ禍によってオンライン化が色々なところで進んだ今、オンラインでも収入が入る仕組みを作るチャンスです。


料理教室をオンライン化するべき理由4つ 

 今まで対面式で料理教室をやってきた先生にとってはオンラインでの開講は難しそうに思えるかもしれません。しかし、オンラインの料理教室には今までのやり方にはないメリットがたくさんあります。そこで、最初に料理教室をオンライン化するべき理由をまとめました。

①全国の人を対象にできる
 
オンラインの大きな強みは商圏が世界中になることです。普通の料理教室では近くに住む人がターゲットになりますよね。一方で、オンラインの場合はネット環境さえあれば誰でも受講できるため、遠くに住んでいる方にもサービスを提供できます。

②おうち時間が増えたことでニーズが高まっている

新型コロナウイルスが流行して以来、人々の家で過ごす時間が増えています。ただ家に居るだけでは退屈なのでおうち時間を充実させるために何かを始める人がたくさん居て、その中には料理を楽しもうとする方もいます。そのため、料理教室のニーズは以前よりも高まっていると考えられ、家に居ながら受けられる料理教室を始めるチャンスとも言えます。

③利益率が上がる

オンラインでビジネスの仕組みを作ると利益率を大きく上げることができます。なぜなら、場所代、交通費、道具代などがかからないからです。料理教室はキッチンスペースを借りたり、具材を買ったりしなければいけないため、1回のレッスンでかなり費用がかかりますよね。しかし、オンライン料理教室なら場所は用意しなくていいですし、具材も生徒さんに用意してもらうので支出が大きく減り、利益率が大きく上がります。

④単価が上がる

料理教室はレッスン代を安く設定し、たくさん生徒さんを集めることで利益を出しているところがほとんどだと思います。オンライン料理教室ではグループでレッスンすることも不可能ではありませんが、目の前に生徒がいないのであまりにたくさん参加者がいると指導しきれません。つまり、オンラインではマンツーマンや少人数で開講することになります。すると、一人一人にかけられる時間が増えることから自然に値上げをすることが可能で、単価が上がります。さらに、ただレッスンをするだけでなく、料理教室を協会化し、自分のノウハウを教えられる人を養成すれば、数千円の単価が数十万円まで跳ね上がります。

 とりあえず今回はここまでで、次回は「ZOOMでできる料理教室の種類」や「料理教室を始めるために必要な機材の紹介」などについてまとめたいと思います。